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2016.10. 6

持ち寄りランチでピクニック!<前編>
日やけした肌をいたわる『にんじんのオレンジマリネ』

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ジリジリと焼けつくような日差しも少しずつ和らぎ、秋の気配を感じられるようになった今日この頃。ようやく、外で過ごす時間が心地良くなってきましたね。
そんな秋晴れの日には、気の知れた仲間たちと持ち寄りランチでピクニックを楽しんでみませんか?
近頃は、肩ひじ張らずに持ち寄り料理で楽しむ気軽なピクニックが、ママたちの間でも話題のよう。子どもたちも、青空の下でお友達と思い切り走り回れるとあって、大喜びだとか。

そこで今回は、フードコーディネーターとして活躍中の江口恵子さんに、華やかだけど短時間で作れる、味良し・見栄え良し・肌に良し、の秀逸レシピを教えてもらいました。

時間がたつほど味が染み込むから、夜に仕込んでおくのがオススメ。そんな手軽さが、持ち寄りランチには欠かせない!

「長女が小さい頃は、ママたちと何品かを持ち寄ってピクニックをしていました」という江口さん。ご自身の経験から、持ち寄りランチを成功させるポイントをうかがいました。

「ママは子どものお世話や自分の支度などでとても忙しいですから、早起きして準備をするのは大変なこと。 朝から体力を消耗してしまっては、せっかくのピクニックを楽しめません。
そんなときは、前日の夜にある程度まで仕込んでしまいましょう! 当日は盛り付けるだけにしておけば、時間を気にせず、慌てずに済みますよ。
そこで今回は、時間がたつほど風味が増す、時間がたっても美味しい、そんなレシピを考えてみました」(江口さん)

ご紹介いただくレシピは、過去のご自身の持ち寄りピクニックで大好評だったという『にんじんサラダ』と『野菜たっぷり冷製パスタ』の2品。
「どちらも、夏の強い紫外線を浴びた肌のダメージをいやす“抗酸化力”が期待できる食材を取り入れています。大人にはお酒のおつまみとしてぴったりですし、子どももパクパク食べてくれますよ」

抗酸化力が満載! 日やけした肌をいたわる"美肌サラダ"!『にんじんのオレンジマリネ』

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夏の間に紫外線を浴びた肌は、活性酸素が増加し、老化に拍車をかけてしまいます
紫外線によるシミやシワを招かないためにも、積極的に抗酸化成分のある食材を摂り、活性酸素を除去したいもの。

にんじんにはβカロテンが豊富体内でビタミンAに変換され、優れた抗酸化力を発揮します。油との相性がよく、一緒に摂ることでビタミンAの効果がさらにアップしますので、今回はオリーブオイルとあえています。また、美肌を維持するためのたんぱく質は、高タンパクで低脂肪のカッテージチーズで補いました」(江口さん)

<材料 4~6人分>

  • にんじん 2本
  • カッテージチーズ 100g
    (にんじんとあえる分として50g、盛り付け時の飾りとして50g)
  • オレンジ 2個
  • 塩 小さじ1
  • オリーブオイル 大さじ2
  • オレンジジュース 大さじ2
  • 酢 大さじ1
  • 粗びきブラックペッパー 少々


<作り方>
1.皮を剥いたにんじんをピーラーで薄くスライスします。
<江口さんadvice>
「ピーラーを使うことで時短に。スライスしたにんじんの断面が大きくなることで、ドレッシングとのなじみもアップします」

2.カッテージチーズ、塩、オリーブオイル、オレンジジュース、酢をボウルに入れてドレッシングを作り、オレンジの身をほぐし入れます。
<江口さんadvice>
「オレンジの輪っか部分は盛り付け時に使うので、先に確保しておきます。その残りを具としてほぐして使えば、無駄がありません」

3.2のドレッシングに1のにんじんを加えてマリネします。盛り付け時に、別にしていたカッテージチーズをトッピングして、粗びきブラックペッパーをふりかけて完成です
<江口さんadvice>
「子どもは見た目がかわいい料理が大好き。オレンジの輪切り部分を使って盛り付けると、とても喜んでくれますよ」


夏の間に浴びた紫外線の影響を残さないためには、体の外はもちろん、中からのケアもマスト。
抗酸化力が期待できるにんじんたっぷりの美肌サラダなら、ママたちも大満足! 体の中からもアプローチしていけますね。

もちろん、秋になったからと言ってまだまだ油断はできません。屋外で過ごす時間が長いピクニックですから、引き続き紫外線対策を忘れないようにしましょう。

>>後編もCHECK!おいしく抗酸化力もアップ!『野菜たっぷり冷静パスタ』

【取材協力】

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江口 恵子さん

インテリア&フードスタイリスト。雑誌、広告、Web等でインテリアから料理まで、暮らしまわりのスタイリングと提案を行う。カフェオーナーや料理講師としての顔も持ち、幅広く活躍中。

【ピックアップアイテム】

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