ままはだ~素肌にやさしく、ありのままで~

自分のため、そして誰かのため。毎日を一生懸命に
過ごすママやプレママ、働く女性たちを応援します。


2016.9. 8

フランス女性たちの間ではもはや常識?!
敏感肌にもおすすめのミセラークレンジングとは?

今、注目度が急上昇している話題のミセラークレンジング。日本では、まだなじみがないかもしれませんが、フランスをはじめとするヨーロッパでは、クレンジングの常識ともいわれているほど、広く知られています。

そこで、ラ ロッシュ ポゼのPRスペシャリストの南部さんと、シニア プロダクトマネージャーの木村さんに、今話題のミセラークレンジングについて教えてもらいました。

A09_01_a_20160908.jpg

顔を洗わないって本当?! フランス女性たちのクレンジング事情

私たち日本人はクレンジングも洗顔も水道水を使うことが多いですが、フランスの女性たちは水で顔を洗わないと聞いたことがあります。

木村さん「はい。フランスを筆頭にヨーロッパは硬水の地域です。硬い水で顔を洗うと肌荒れを起こしやすいため、水道水で顔を洗うという習慣はあまり一般的ではありません。多くの方が水を使わずに、ふき取ってメイクと肌の汚れを落としています」

南部さん「そんなフランス女性たちから支持されているのが、ミセラーテクノロジーを採用したミセラークレンジングです。多くのセレブリティたちが愛用していることでも知られ、今ではクレンジングの常識ともいわれているほど。フランスの薬局では、売られているクレンジング製品のうち、1/3がミセラークレンジングを占めていて、今後もさらに伸びていくと予想されているんです。その人気の秘密は、メイクや毛穴の汚れはしっかり落とすのに、配合されている保湿成分で肌はしっとりなめらかに仕上がるから。まさに化粧水でクレンジングをしているような感じといえばいいのでしょうか。また1本で、『メイク落とし』『洗顔』『保湿』の3ステップが完了するので時短にもなります

なるほど。肌にやさしく、忙しい方にもおすすめのクレンジングのようですね。では、もう少し詳しくミセラークレンジングの仕組みについて教えてください。

木村さん「ミセラークレンジングとは、ミセルの分子構造を利用したクレンジングのこと。ミセルは、分子やイオンなどが数10個から数100個集まって作るコロイド粒子です。このミセルには、メイクなどの油汚れだけをミセルの内側に閉じ込めて、外側は水となじむ性質があるため、肌は配合されている保湿成分のうるおいで満たすという特徴があります。」

micellar.png

南部さん「肌に負担をかけずにメイクや汚れを落としてやわらかくてもちもちな肌に整えてくれます。また、洗いすぎて肌に必要なうるおいを奪うこともないので、特に敏感肌の方におすすめのクレンジングだと思います」

まさに、いいとこだらけのクレンジング!ラ ロッシュ ポゼのミセラークレンジングにフォーカス!

ラ ロッシュ ポゼの商品で、ミセラーテクノロジーを採用したクレンジングはありますか?

南部さん「ロングセラーを誇るミセラー『クレンジング ウォーター』と、今年の6月に発売となった『ミセラークレンジング ジェル』ですね。どちらも、1本3役で『メイク落とし』・『洗顔』・『保湿』の機能をもった便利な商品です」

木村さん「ミセラーテクノロジーに加えて、肌をやわらげて、角質層のバリア機能をサポートするフランスの湧水『ターマルウォーター』がどちらにも配合されていますので、洗い上がりの肌はしっとりとした心地良さを感じていただけます」

南部さん「ミセラー『クレンジング ウォーター』は、コットンになじませてメイクをオフするふき取りタイプ。一方、『ミセラークレンジング ジェル』は濡れた肌にジェルをなじませて、洗い流しもふき取りも可能なタイプ。」

20160908_images.PNG

ライフスタイルの変化や肌状態に合わせてクレンジングを見直してみて!

A09_01_b_20160908.jpg

南部さん「そうですね。肌状態やシーンに合わせて使い分けていらっしゃる方が多くなっていますね」

木村さん「私は帰宅してすぐにメイクを落としたいので、洗い流し不要で拭き取りタイプのミセラー『クレンジング ウォーター』を愛用しています。何か作業をしながらクレンジングすることができるので、時短につながってとても効率的です。また、こちらの商品は、朝の洗顔代わりとして使っていただくこともできます。肌がもっちりと整うので、化粧のりもバッチリ! 忙しい方におすすめしたい一本ですね。オフィスでのちょっとしたお化粧直しにも便利ですよ」

南部さん「私は最近『ミセラークレンジング ジェル』にスイッチしました。こちらの商品は、肌が濡れている状態の方がメイクとのなじみが良いので、お風呂でのクレンジングに最適なんです。ポンプタイプで使いやすいところも気に入っています。子どもとお風呂に入りながら使えて、1本3役なので慌ただしいバスタイムを過ごすママにおすすめですよ。また、ジェル状なので肌への負担がより少なく、肌が敏感になっているときでも安心して使うことができます。ジェルの清涼感が心地よいので、朝の洗顔にも使っていただけます」

ミセラークレンジングは、敏感肌の方や、忙しいママなどにぴったりのクレンジングといえそうですね。これから日本でもミセラーブームが加速するかもしれません!

【ピックアップアイテム】

洗い流し不要! ふき取りタイプのクレンジング

>クレンジング ウォーター

敏感肌にも使える、ジェルタイプのクレンジング

>ミセラークレンジング ジェル

おすすめ記事